アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マックス家のごはん日記
ブログ紹介
「マックスブラザーズの成長日記」の別館です。
3歳長男&1歳次男、そして主人と3人目妊婦な私。
みんなが喜ぶごはんを目指して頑張る母の料理の記録です。
zoom RSS

揚げずにかぼちゃコロッケ☆料理熱下降中(涙)

2009/03/26 14:51

3月24日(火)

予定
キスの煮付け
長芋とキノコのキッシュ風
キャベツと豆腐の鶏そぼろ炒め




実際に作ったのは…

☆キスの煮付け
☆長芋と野菜のキッシュ風
☆ほうれん草の小エビ蒸し





月曜日の夜に急に発熱した次男。
翌朝、熱が下がっていたので保育園に連れて行ったんですが、
その場で検温してみたらまたまた熱が上がっちゃってて・・・。
そのまま長男だけを預けて次男を連れて病院へ。
もちろん、その日は次男はお休み。



同じクラスに腸感冒で1週間くらい休んでた子がいたので、
うちもかなぁ、なんて不安に思いましたが、
幸い、その日1日続いた熱も翌朝には下がって、
体調もほぼ回復しています。




が!
やっぱり予定外の一日になると、
うまくいかない家事。
次男も調子が悪いとなると、そばを離れてくれず、
夕ご飯作りだってやけっぱち!(笑)


izumimirunさんレシピで長芋を使ったキッシュを作ろうと思ってましたが、
全くレシピどおりにいかず、
写真は撮るのも嫌になったので意図的に撮ってません(汗)。


おまけに水曜日のメニューだったはずの
ほうれん草までうっかり使っちゃう始末…。
うまくいかないと同じ仕事量でもどっと疲れますよね…。


唯一、ラッキーだったのは、
次男が熱を出したことで、仕事を休んだので、
リアルタイムでWBCの決勝が見れたことかな(笑)。
いいとこ取りでもイチローはやっぱりかっこいいわぁ〜♪







3月25日(水)

予定
かぼちゃコロッケ
マイタケとさつま揚げの煮物
ほうれん草の磯和え



実際に作ったのは…

画像


☆かぼちゃコロッケ
☆マイタケとさつま揚げの煮物
☆キャベツと豆腐の昆布茶あんかけ



またまたizumimirunさんレシピなんですが、
本家の完成品とは別物…。
料理したい!っていうテンションがいまいち上がらない今週は、
どうもうまくいかないんです(涙)。


キャベツと豆腐の…もvege diningで紹介されていた
ブロッコリーと豆腐を使った丼のレシピをキャベツに代えたもの。
これはなかなか失敗のしようがないので、おいしかったですけどね(笑)。




とにかくとにかく、
キッチンに立つのが億劫になっている今週。
体調を崩し気味の子どもたち(長男も月曜の夜は発熱してました…)のためにも
おいしくてがっつり食べたくなるようなものを作ってあげたいんですが、
まったくうまくいかないんですよね…。

こういう時はいっそ、外食でもいいんじゃないかと思うんですが、
我が家は今週末、1泊で旅行の予定。
土日はほぼ外食で、
翌週は待ってました(!?)の妊婦検診。
そうそう、むだに外食できません。

う〜ん、あと2日、何とか耐えしのびます…。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大豆でハンバーグ☆健康的な味だね…とは?

2009/03/26 12:20
3月23日(月)


予定
大豆ハンバーグ
切干大根の煮物
さつまいもサラダ




実際に作ったのは…

画像



☆大豆ハンバーグ
☆切干大根の煮物
☆さつまいもサラダ




予定通りのメニューです♪
でもでも、大豆ハンバーグ、いまいちでした(涙)。

同じ材料使ってもレシピどおりにいかないことってないですか?
う〜ん、おかしいなぁ。


「健康的な味、だね…」と主人に言われましたが、
これって誉められてないよなぁ(笑)。

変わった印象のある人に
「個性的だね…」って言うのと一緒なかんじかな(汗)。






サツマイモのサラダは
マヨネーズ少なめで、ヨーグルトを使いました。
さつまいもを丸ごと圧力鍋で蒸して使ったので
甘くてほくほくの食感が楽しめました♪




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週の夕食プラン☆3月23日〜27日

2009/03/23 15:07

3月23日(月)
大豆ハンバーグ
切干大根の煮物
さつまいもサラダ



3月24日(火)
キスの煮付け
長芋とキノコのキッシュ風
キャベツと豆腐の鶏そぼろ炒め



3月25日(水)
かぼちゃコロッケ
マイタケとさつま揚げの煮物
ほうれん草の磯和え



3月26日(木)
豚ヒレ肉と野菜のトマト煮込み
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
白菜の生姜焼き



3月27日(金)
やきそば







お〜っ!!
金曜日の気の抜け方が恐ろしい(笑)。
土、日は1泊で旅行に行く予定なので、
下手に疲れと残り物を出さないようにしようという計画です(?!)



今週もぐっとヘルシーに済ませるつもりですが、
水曜日は友達とランチの約束しちゃったし、
土曜の夜は、きっと旅先でがっつりやっちゃうだろうし、
旅行の最中はずっと外食だし…。

4月の初めにある検診、大丈夫かな〜(汗)。







先週、水曜日の報告以来、記事を書いていませんでしたが、
木曜日はどうも体調が悪くて、
料理できず、近くのスーパーのお総菜でした…。
買ってきた新じゃがの鶏そぼろ煮に、ゆでたブロッコリーをプラス。
買ってきた餃子をレンジでチン。
あとは冷奴。


翌、金曜日は
木曜日に予定していたメニューの
サバの味噌煮を繰り越し。
それから
ピーマンとにんじんとシイタケのポン酢蒸し、
ナスとツナの煮物
でした。


土曜日は旦那が不在だったので
vege diningさんのレシピをお借りして
ごぼうでそぼろごはんを作りました。
…が、子供たちは体調がいまいちで、あまり進まず。
私はがっつり食べましたけど(笑)。

日曜日はファミレスで外食。
久しぶりにデザートまで食べちゃいました。


本当に大丈夫か…4月の検診(苦笑)。



今週もなんだかあまり元気になれません(涙)。
このプランもどこまで予定通りいくのか???
もう、妊娠も後期に入ったので
結構動くのもしんどくなってきました…。
とにかく、無理しない程度で頑張ります〜♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鶏ささみの梅巻☆一番人気は残り物

2009/03/19 16:02

3月18日(水)

予定

ささみの梅巻き レンジ蒸し
ひじきの煮物
小松菜と小えびの中華風おひたし






実際に作ったのは…

画像



☆ささみの梅巻き レンジ蒸し
特価になっているとついつい買ってしまうのが鶏のささみ。
低カロリー高タンパク、妊婦の味方♪

筋をとったささみを観音開きに。
ラップの上に広げて、大葉、種をとった梅干しと一緒にくるくる巻きます。
あとはレンジにお任せ。
2分チンして、ひっくり返してさらに2分。
…くらいが目安かと思いますが、
レンジの機種にもよるし、
レンジ皿の上に置く場所によっても
加熱具合が変わるので、
私はじ〜っとレンジの前で見てました(笑)。
夕食の準備中、機嫌の悪かった次男と一緒に
「ぐ〜るぐる〜!!」っていいながら、
ビルトインなのでキッチンに座り込んで眺めていました…。





☆小松菜とひじきと小エビのおひたし
前日に作った玉ねぎの味噌炒め煮が残っていたので、
この日に予定していた何かを1品やめようと思ったのですが、
izumimirunさんの「野菜のごはん」にタイムリーにも
小松菜とひじきを使ったおいしそうなメニューが!!
小エビもプラスしておひたし(正確には蒸し煮ですが…)にしました。

次男は葉物の野菜が苦手ですが、
シンプルに塩と素材の味だけの料理にすると、
不思議とパクパク食べてくれるので、いつも驚きます。





☆かぼちゃボール
これまた前日の残り物。
5,6個だけ残っていたかぼちゃの煮物。
そのまま出すのには寂しい感じだったので、
お子様用メニューにアレンジ。
梅干しの味に子供たちが耐えられなかったら、
おかずがなくて子供たちが怒るかなぁと思ってたし。
(実際には、平気で食べてましたけど・・・)

かぼちゃの煮物をマッシュにして
みじん切りにしたシイタケとオートミールを加えて混ぜ混ぜ。
ボール状に丸めてオリーブオイルで焼きました。


…これがこの日、
子供たちにとって一番の人気メニューになったのが
ちょっと悲しいところ…(笑)。

ま、残り物も有効利用して消費できたので良しとします。




今日も予定通りに、と思っていますが、
午後からなんとも体調が悪い私…。
はたしてキッチンに立つことができるのか、
不安です・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エビとアスパラの春巻き☆2週間分のご褒美!

2009/03/18 13:16

3月17日(火)


予定

エビとアスパラの春巻き
かぼちゃの煮物
玉ねぎの味噌炒め煮






実際に作ったのは…

画像



☆エビとアスパラの春巻き
体重測定@妊婦検診、体重キープおめでとう記念、
カロリー大盤振る舞いの一品です(笑)。

エビに片栗粉と酒をまぶして汚れとり、殻としっぽ、背ワタをとります。
アスパラはエビと同じくらいの長さにカット。
エビ、アスパラ、とろけるチーズを春巻きの皮で巻いて
低めの温度の油(160度くらい)でカリッと揚げて完成♪






これ、大好きなんです♪
2週間前の検診の後からずっと、
次回検診の後にはえび春巻き!と決めてました(笑)。


チーズが入っているので、
そのままでもおいしく食べられます。
スイートチリや、酢醤油つけてももちろんおいしい♪


画像


画像
 


子供たちも大喜び♪
次男はこんがりキツネ色の春巻きを見て
「パン!パン!」と大騒ぎ!
8センチくらいの春巻きでしたが、
彼の要求に応じていたら、3本ぺろりと食べました。

長男はエビが大好き☆
ごはん前にリビングいっぱいにおもちゃを出して遊んでたんですが、
「早く片付けないとエビがなくなるよ!」と言ったら、
あっという間に片づけが終わりました(笑)。





☆かぼちゃの煮物
カロリー大盤振る舞いとはいっても、
心の片隅でやっぱり気になるカロリー…。
そんなわけでその他のメニューは質素に(笑)。

かぼちゃをいりこのだしで煮て
砂糖、醤油で味付けしたシンプルなかぼちゃの煮物です。
いつも、だしに使ったよれよれのいりこを
次男が「たいたいっ!」と喜んで食べるんですが、
この日ばかりは「パン!」の一点張りでした




☆玉ねぎの味噌炒め煮
これはvege dainigさんでみて気になっていたメニュー。
レシピのまんま作らせてもらいました。

健康診断で中性脂肪がやや高め、と言われたらしい主人。
(全然太ってないのに、分からないもんですよね〜)
玉ねぎって、血液をサラサラにするて言うし、
中性脂肪にも効果があるんですよね。

気軽にサラダなんかに使いたいんですが、
主人は生の玉ねぎが苦手…。
あの辛みはだめなんですって。


そんな中見つけた、おいしそうな玉ねぎレシピ。
しかも簡単!
とても美味しかったですよ〜。

子供たちもただの玉ねぎを炒めただけのものだったりしたら
見向きもしないでしょうが、
ごはんに少しのせてあげたら、「おいし〜!」と絶賛でした。


残ることを前提で、玉ねぎ2個分作ったので、
今日の私のお弁当に入れてましたが、
…いつもの量じゃ、ごはんが足りない〜(笑)。

この料理自体のカロリーは大したことないんでしょうが、
白いごはんの食べ過ぎになりそうです・・・。



今日からまた節制の日々。
う〜ん、この玉ねぎも次回検診まではお預けかな…。






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


にんじんしゅうまい☆見せられませ〜ん(涙)

2009/03/18 12:13

3月16日(月)

予定


大根のとろろ昆布煮
ニンジンのしゅうまい
おからとサケフレークのサラダ





実際に作ったのは…


☆大根のとろろ昆布煮
☆ニンジンのしゅうまい
☆おからとサケフレークのサラダ



予定通り!
…っていうか、
プランを記事にした時にはもうこの食事終わってたんですよね(汗)。



この日は3品ともvege diningさんのレシピ&そのアレンジ。


にんじんしゅうまい、おいしかった〜!!
でも、具が緩すぎたのか、
蒸してる間に、のっぺりとつぶれてしまって…。
少し冷めてなんとか箸で挟んで食べられるくらいの固さになりましたが、
とてもとてもお見せできるようなものでは…(涙)。


大根のとろろ昆布煮も、
前日に作った「みぞれ湯豆腐」の残りに
大根と昆布をプラスして煮込んだので、
味はそれなりに美味しかったんですが、
見た目はひどいもので…。



おからサラダは
ツナではなく鮭フレークを使ってみたら
何となく色がぼんやりしちゃうし。


そんなわけで、写真もなし。
お話しすることもなし(笑)。




そうそう、
ヘルシーメニューをつづけた甲斐があって、
妊婦検診での体重測定、マイナス0.3キロ。
マイナスと言ってもほぼ現状維持。
(減らす必要はないわけだから・・・)
努力が報われましたよ〜♪



そんな妊婦検診だった火曜日の夕食のことは、
また後ほど。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週の夕食プラン☆3月16日〜20日

2009/03/16 23:33

3月16日(月)
大根のとろろ昆布煮
ニンジンのしゅうまい
おからとサケフレークのサラダ




3月17日(火)エビとアスパラの春巻き
かぼちゃの煮物
玉ねぎの味噌炒め煮



3月18日(水)
ささみの梅巻き レンジ蒸し
ひじきの煮物
小松菜と小えびの中華風おひたし



3月19日(木)
サバの味噌煮
切干大根の煮物
野菜炒め



3月20日(金)
ごぼうと人参の油揚げ巻き
ナスの鶏そぼろあんかけ







…実は実は、
全く確定できないプランです(汗)。
実際、この記事書きながらも、
変更したり入れ替えたりしながら試行錯誤中。
金曜日なんてもう一品がどうしても思いつかない…。


プラン通りにはまず行かないだろうなぁ〜。


月曜日はお休み明けで仕事も片付けながら
(私は休みでも、自営業の我が家の店舗は営業してるので、
 休み明けは事務処理、たまってます…)
その合間をぬって、プランを考えてるんですが、
今日は諸事情により、
午前中まるまる、予想外の出来事が起きまして
(興味がある方は、本家ブログ「マックスブラザーズの成長日記」をどうぞ)
プランなんてのんびり立てている余裕もなく、
かといって、1週間のスタートを待ってもらえるわけでもなく、
やみくもに思いつくまま、冷蔵庫の食材を思い浮かぶまま、
献立を作ってみたところです。



先週末からバタバタ続きで、
買い物も適当にしちゃってるので、
本当に今週は予想がつかない1週間になりそうです。

とりあえず、明日は妊婦検診なので、
当日の夜は、我慢してきた揚げ物で一息の予定、
ってことだけは確かなんですけどね(笑)。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

マックス家のごはん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる